元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

キッチンペーパーで簡単にマスクを作る方法がネットに掲載されていましたので転載させて頂きます。元の情報は警視庁警備部災害対策課とのことです。 #簡易マスク #キッチンペーパー #ゴムひも #四條畷 #森本勉

【100均検証】ダイソー店内に掲示されていた「キッチンペーパー簡易マスク」を作ってみた

(ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション)

© ロケットニュース24 提供 (ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション)

ダイソー店内をパトロールしていると、非常に役立つ情報が掲示されていた。「マスク品切れ中」と書かれた張り紙の上のほうに、キッチンペーパーで作る「簡易マスクの作り方」が立てかけられていたのである。その棚の下には「簡易マスク」の材料となるキッチンペーパーにゴム紐のほか、ガーゼにハンカチにウェットティッシュと、今の御時世に適した商品を1つの棚に集めて陳列。こういうの、すごく良いと思う。それはさておき簡易マスク。さっそく家に帰って自作してみた。

材料はキッチンペーパー(ティッシュでも可)とゴム紐(輪ゴムでも可)。そして道具は、ハサミとホチキス。作り方もいたって簡単。

まずはキッチンペーパーを2枚重ねる。以前に私が独自の方法で作った時は1枚で作っていたので、「2枚使うのかァ〜」と素直に感動。2枚のほうが効果があるのだろう。そして約3cm幅で、山折りと谷折りにしながら「じゃばら状」にしていく。

ゴム紐は適当な長さにカットして、輪っかになるよう結んでおく。これを左右2本作る。んで、じゃばら状のキッチンペーパーの端っこに、ゴム紐をホチキスで留めまして……

じゃばらを広げたら……完成!

つけてみたところ……ほう、なるほど!

私が以前に作ったバージョンに比べると独特な形状をしているが、これはこれでアリ。じゃばら構造のおかげか、ちゃーんと余裕を持って、鼻と口を覆ってくれている。密着度も実によい。さすがダイソーさんや!!

……と思ったら……隅っこの方に……

参考資料:警視庁警備部災害対策課」と書いてあった。

少し調べてみたところ、どうやら同課が2年前にツイートした「簡易マスクの作り方」がつい最近になって再び脚光を浴び、テレビ等でも紹介されていたもよう。ダイソーもその波に乗り、今回のような掲示を行ったのであろう。こういうの、すごく良いと思う。ダイソーなら材料もあるし!

参考リンク:Twitter @MPD_bousai

Report:100均評論家・GO羽鳥

Photo:RocketNews24

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top