元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

四條畷市交野市清掃組合議会の幹事会が開かれ、第2回定例会について打ち合わせを行ないました。議長は交野市から選出することとなっていますが先日の選挙で改選された為、議長不在となり、副議長の私が議事進行を勤めました。

四條畷市と交野市は生活ゴミの処理を共同で行なう施設運営をしていまして、一部事務組合としての議会が設けられています。今期は私は副議長の責務を負っています。昨日は、11月27日に開催される組合議会令和元年第2回定例会の議事進行について打ち合わせを行ないました。組合では申し合わせで、管理者は四條畷市長が・議長は交野市から出ることになっています。通常は議事進行を交野市選出の議長が行ないますが、交野市では先日に議会選挙があり議員改選があった為に、本議会では議長未就任の状態となっています。議長が決まるまでの議会運営の責任者は副議長となっていまして、定例会で議長が選出されるまでの議事進行を私が勤めることとなっています。

今は新ゴミ処理施設が稼動し、清滝にあった旧焼却炉の廃炉問題が非常に大きなテーマとなってきます。昨日の幹事会では、先進事例の視察を行い、しっかりと勉強して進めて行くことで意思の統一を行ないましたので、新議長さんが誕生されてから正式に進めていくことになると思います。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top