元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

昨日の川崎市登戸で起きた事件で犠牲になられたお二人のご冥福を心よりお祈り申し上げますと共に、ご家族のお悲しみを思いますと胸が張り裂けそうです。怪我された皆様方の一日も早いご快癒をご祈念申し上げます。

通学の安全確保のために、集団登校が推奨され、スクールバスの利用が最も安全だとされて来た中で起きた、昨日の事件の衝撃の大きさは計り知れない。果たしてこのような犯行から身を守る術はあるのだろうか。振り返って考えれば、通学途中で交通事故や天然災害に会い、尊い命を亡くされた多くの児童生徒さんがいた。しかし今回の場合は表現の仕様も無い残虐な犯行であり、昨日からずっと、どうすれば良いのか考え続けているが、答えが出てこない。

わが町の子供たちを、どう守って行くのか、大至急に議員も専門家を交えて知恵を絞って話し合わなければならないと思う。大阪教育大学付属池田小学校の事件も、同様な人物による凄惨な事件だった。あれから学校には一般人がやすやすと侵入できない体制が多くの学校でとられてきた。当時の田中市長の即断即決で、地域の人に学校の門を守って頂く方策が速やかに実行されたことを思い出す。今回の事件を受けて、児童生徒は全員、防刃服を着て登下校しなければならないのかとも考える。命を守る為のコストは惜しんではならない。あらゆる方策を講じることを国・府・市長に御願いする。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top