元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

予算決算常任委員会が招集され31年度予算案の審議が始まりました。歳入の審査では私は徴税の不能欠損の根絶を訴えました。総務費では、窓口業務にタブレットが導入されることになり、その詳細の説明を求めました。便利になります。来年1月からの運用です。

公共施設の予約にもインターネットが活用されることになり、これも来年1月からの運用が始まります。四條畷市民最優先の原則を貫くように求め確約を頂きました。そのほかにも、コミバス・いじめ・コンビニでの住民票等の交付〔マイナンバーカードが必要〕・児童虐待での警察との連携・幼児教育無償化に伴う給食費の補助内容・発達障がい児の問題・風疹予防接種・がん検診で胸部レントゲンにかわりCT検査を導入すること、受動喫煙の防止対策強化・粗大ゴミのインターネットによる受付〔今年10がつから〕の内容確認・廃プラのリサイクル事業を止めて焼却場で燃やして熱エネルギーで電気に代えること、などを質疑・提案をしました。

骨粗しょう症対策では、イソフラボンの摂取向上をめざして、豆腐屋さんやスーパーと連携してコラボをすることを提案し、足に軽い衝撃を与えることで骨が強くなることを紹介し、体操の考案を提案しました。マーケッティング監さんからは、面白い取り組みだとの評価を頂きました。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top