元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

四條畷市交野市清掃施設組合議会が開かれました。管理者選定の議論は冷静に行って頂きたい。

今日の午後2時から、四條畷市下田原からすぐの交野市山中に新設された四條畷市交野市清掃施設の議会室において第3回定例会が開かれました。内容は、①任期付き一般職員の採用に関する条例制定 ②平成30年度補正予算第1号の認定 ③施設に隣接する生駒市北部地域環境保全等協議会様との和解の議決 の3点でした。 ③は、この施設建設にあたり、迷惑施設と言うことで北田原を中心とした皆様方との協議の結果、当初、温浴施設を付近に建設して地元還元策とすることが約束されていました。しかし、用地確保が進まず計画の推進が難しくなったために、それに替えて、協議会様の方へ施設組合から2917万2000円をお支払いすることで和解することになりました。それが本日の議会で承認され、この問題が最終決着したものです。隣接地域の皆様方から建設同意を得るために日夜努力された故・田中夏木元市長さんもさぞや泉下でお喜びのことと推察します。

さて、この両市による清掃施設の運営は、40数年にわたり四條畷市清滝で行われてきました。そしてこの間、煤塵・煙害・臭害・搬入車量の走行など、四條畷市民は忍耐をして参りました。ところが、新施設が出来た途端に、管理者を交野市長が務めるべきだ〔今までは管理者は四條畷市長が続けてきました〕という声があがり、今日の一般質問でもある交野市の議員が、声を荒げて、東市長に交代を迫る場面がありました。ところが既に、管理者選任については両市長の互選によると定められていまして、今後どうするかを両市の副市長による実務協議に委ねる事が両市長の間で取り決めが為されたと聞いております。この施設のように複数の市が共同で運営する場合には信頼関係の尊重がなにより大切です。組織のことですから枠組みの変更は有り得るべきことではありますが、一定の時間を掛けて慎重に協議を進めることは当然です。艱難辛苦を乗り越え、幾多の先人の御苦労の上に漸く素晴らしい新施設ができたのですから、そのことにも思いを馳せて頂き、組合議員各位には、声を荒げるようなことなく冷静な対応をして頂きたいと念願します。

 

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top