元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

市議会の教育福祉常任委員会の行政視察を行い、埼玉県入間市の徘徊SOS支援事業と、神奈川県大和市の文化創造拠点シリウスの取り組みについて勉強させて頂きました。

昨26日から一泊二日で、教育福祉常任委員会の行政視察が行われました。初日は埼玉県入間市の「徘徊SOS支援事業」について学ばせて頂きました。徘徊をしそうな人の氏名や連絡先を小さなQRコードに記録し、それをシールにして手の爪に張る仕組みや、個人が識別できるようなコードナンバーを書いたシールを靴に貼る仕組みなどで、いざ徘徊者が出たときに、他府県で発見されても直ぐに家族に情報が伝わる事業です。大変優れた取り組みに感動しました。また、市長さんん自らがお出迎えいただいたことにも感謝します。

二日目の今日は、神奈川県大和市の「文化創造拠点シリウス」にて、図書館を中心とした市民の憩いと健康・育児などの事業運営について勉強させて頂きました。巨大な施設には、素晴らしい音響を誇る大ホールや多目的に使える小ホールを備え、1階から6階までの各階にてそれぞれのテーマに沿った図書の展開と、気軽に寛げる色んなスペース、幼児を安心して遊ばせ学ばせることのできるゾーンなど、工夫に満ちた素晴らしい施設でした。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top