元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

明日の本会議、僕の一般質問は3番目ですので、午前11時半頃からになりそうです。今回の地震を受けて、学校問題・水道問題・法律相談、これら3点について渾身の質問を行います。

6月議会もいよいよ明日が最終日です。今議会も常任委員会は一日も開かれませんでした。付託案件が無いからとの屁理屈です。日々刻々と替わる社会情勢の中で、市民生活は常に変化・リスクに晒されています。このたびの大地震でも改めて明らかになりました。ですから、前々から僕が主張してきたように、常任委員会は必ず開いて、質問の事前通告制度のもとで、市民生活・市政運営に関係する諸課題について行政と議論をしなければ、市民さんからの付託を受けた議員としての務めを果たせません。こんなことをしている議会は寡聞にして他に聞きません。

さて、明日は僕の一般質問があります。3番目ですので、午前11時半頃からになりそうです。今回の地震を受けて、学校問題・水道問題・法律相談、これら3点について渾身の質問を行います。是非傍聴にお越し下さい。

学校問題では、活断層調査・畷中への転籍による弊害の検証・163号線以南での中学校の必要性・統廃合計画策定に関する手続きの不当性などについて、水道問題では、激甚災害での水道企業団が機能したのかどうか、統合のときの約束が、僕が何度もしつこく紙に書いたものを残せと主張したのに、しなかった為に起こっている又は起こることが充分予見される事態について、市民の最重要なライフラインである水道に対して市の責任の明確化など、最後に、市役所でやっている無料法律相談のいい加減さ、また、顧問弁護士と来年から新たに雇用契約する弁護士の業務の一元化でのコスト削減とより市民ニーズにそった法務事務の確立、について質問します。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top