元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

罹災〔りさい〕証明書発行は税務課窓口にて受付し、本館東入り口正面総合受付後ろの特設会場にて詳しくお聞きします。

被災されました皆様方に改めまして心よりお見舞い申し上げます。さて、今回の地震被害に対して四條畷市も災害救助法の適用地域に指定されました。市独自の見舞金制度はわずかではありますがあるのですが、災害救助法適用を受けられない場合の補助的な制度と言うことです。近いうちに国から、どのような被災支援がされるのか発表されますので暫くお待ち下さい。また、保険会社などに提出する罹災〔りさい〕証明発行の受付は市役所本館東入り口北の税務課で行っていて、受付後に総合受付広報の特設会場で詳しくお伺いしています。なお、り災証明発行までには現地調査など時間がかかります。これについては市のホームページから抜粋しましたのでご覧下さい。

以下、市ホームページからの抜粋

災証明書の発行には、り災状況の確認(家屋の被害認定)が必要です。り災の程度は、申請後に市職員が現地調査を行い判定します。ただし、混み合っている際には、ただちに調査を行うことが困難な場合もありますので、ご了承ください。緊急の補修等を検討されている方は、補修前の被害状況を確認できる写真の撮影等をお願いします。

問い合わせ

総務部 税務課 内線753
〒575-8501
大阪府四條畷市中野本町1番1号
電話:072-877-2121
電話:0743-71-0330

災害情報
  • 大阪北部地震について

 

 

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top