四條畷市江瀬美町自治会の住民清掃に参加させて頂きました。その後、岡山自治会の体育祭開会式に参列させて頂きました。

今朝8時から江瀬美町自治会の住民清掃活動に参加させて頂き、開始前にご挨拶をさせて頂く栄を頂戴しました。その後3班に分かれて道路の草採り・タバコの吸殻やゴミなどの収集、路上の土砂塵芥の回収などに皆様と共に汗を流させて頂きました。藤棚の公園の周囲は特に汚れていましたので、皆さん汗だくになりながら取り組んで下さいました。その時、一人の高齢男性がベンチでスポーツ新聞を読んでおられたのですが、住民の方が綺麗にベンチ周りを清掃して頂いた直後に、平気でタバコの吸殻をポイ捨てされたのには驚きました。皆様、本当にお疲れ様でした。

さて清掃の後には藤棚公園で消火器の講習会が行われたのですが、僕は岡山自治会の体育祭にお招き頂いておりましたので失礼して体育祭会場の四條畷中学校へ向かいました。秋を思わせるような巻層雲が少し流れるだけの素晴らしい青空の下での開会式となりました。岡山自治会は人口の増加が続いていると自治会長様からのご挨拶の中でございました。活気があるという事は素晴らしいことです。皆様からパワーを頂きました。有難うございました。