元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

日経サイエンス、今月号の特集は量子コンピューター。あらためて佐藤勝彦先生の量子物理学入門書を読み直し。

定期購読している日経サイエンスが届いた。今月号の特集は量子コンピューター。飛躍的な計算速度の向上と消費エネルギーの劇的な削減の実現をめざして各国がしのぎを削っている最先端技術開発だ。

そこで量子物理学についてお浚いをしておこうと、本棚から東大名誉教授で宇宙インフレーション理論の第一人者としてノーベル賞受賞が期待されている佐藤勝彦先生の「図解 量子論」を読み直すことにした。先生の著書は数冊所持しているが、先生が一般市民向けに書いて頂いた入門書はどれも大変読みやすい。そしてその中でもこの本は分かりやすく楽しいものとなっている。

僕が議会提案して、今では四條畷市内の公立学校に、物理雑誌のニュートンが定期購読され児童生徒さんの知的好奇心向上に役立って頂いていることは嬉しいこと。一方では学生の理系離れが顕著になってきていて、国立大学での理科系研究費も小泉改革〔僕は亡国改悪だと常々思っている〕以来、大きく削減される傾向が強く、今後この分野での日本人ノーベル賞は出なくなるのではないかと言われている。

文科省は児童生徒の英語教育強化に突き進んでいるが、国語や理科などの基礎教育にもっと力を入れなくては国が滅ぶ元になる。

さて、漢字もろくに読めないような市会議員がいるようでは、子供の教育を語ってもとんだお笑い種だ。選挙の前に学力試験を受けて結果を公表した上で選挙するように法律を改正せよ。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top