元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

郷土史研究家でエッセイストの上邨様から、同人誌に入選された随筆と郷土愛に満ちた著作を頂きました。

日頃より何かとご薫陶を賜っています四條畷市岡山にお住まいの上邨光弘様は、郷土史研究家であり又それらを素材にしたエッセイストとしてご活躍中の、本市を代表する碩学であらせられます。昨日もご自宅にお邪魔しますと、このたび氏の随筆が同人誌のコンクールに入選されたとの事でした。

その「けつね」と題された随筆は、ご自身が子供のころに狐〔=けつね〕退治をして失敗されたことから筆を起こされ、祖母様から聞かれた、狐に騙された男の話が続き、そして「民話というものは、理屈を捏ねずに聞いて、大いに怖れたり感心したりしながら伝えられてこそ生き続けるのだ」との一節に続く流れは、テクニックに優れたもの以上に地域や肉親への愛情に溢れた暖かい構成になっています。

ひとしきり、狸や狐に騙された人の話や、氏の学生時代に体験された狐の奇譚などに話の花が咲いたあと、帰りがけに「岡山今昔物語」と銘された氏の御著書を頂きました。四條畷市岡山地区近在に纏わる、江戸時代から近世にかけての珠玉の逸話で構成されていて、街の成り立ちについても実に分かりやすく、また考証を重ねられた苦跡が感じられる重厚な内容となっています。

是非四條畷市民、特に児童生徒の皆さんに読んで頂きたいことのみならず、北河内や近隣地区の皆さん、また、史学や民俗学の研究者・学生さん達にも読み親しんで頂きたい名著であります。ありがとうございました。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top