元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

2・3月議会が始まり、市長の市政運営方針演説がありました。此れに対する代表質問は3月7日です。

今日から定例議会が始まった。この議会では主に30年度の予算案を審議するが、今日は今年度をどのように市政運営して行くのか、予算編成の考え方とその説明について、市長の施政方針演説が行われた。満員の傍聴席からは大きな拍手が沸き起こった。素晴らしい演説だった。この演説に対する代表質問は3月7日〔水〕午前10時から行われるので多数のご参集を希う。

さて今日の議会中に驚くことがあった。ある議員による委員会報告の中で、「○○をよういて・・云々」との発言があり、? 何や・・・と思ったら、それは「○○を用いて」であって「もちいて」のことなのだ。次には国民健康保険に関する条例改正に対する賛成討論をした議員が「国民みな保険制度・・云々」と発言したが、これは「国民皆保険」〔かいほけん〕が正しく、中学生でも間違わないのではないか。椅子から転げ落ちそうになった。

さて、事務所の紅梅が咲き出して、ふくよかな香りを発散させてくれている。この梅は去年に城南宮の植木市で買った枝垂梅だったのだが、花が終わったあとに家人が誤って枝の根元から切ってしまった為に写真のような姿になったが、これはこれでまた可笑しみのある風情だ。春は間違いなくそこまで来ている。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top