元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

いわしが10匹で77円。今夜はいわしフライで一杯と行きましょう。

いつも街頭演説をしている市場に魚屋さんがあり、今日は小型のいわし10匹が77円で売られていましたので買い求め、お昼に事務所へ帰って約10分で手さばきしました。いわしにはDHA〔ドコサヘキサエン酸〕・EPA〔エイコサペンタエン酸〕が多く含まれています。いずれもオメガ3脂肪酸系列の不飽和脂肪酸とのことで人間の体内では生産されない重要な栄養素です。DHAは血液の粘度を下げ血流を良くし血中の脂質濃度を下げるので、目の網膜や脳の働きを活性化させます。脳のシナプス膜を作る材料でもあるので記憶力や学習能力の向上・老人性痴呆症の防止効果があります。

EPAは中性脂肪値を劇的に低下させ、また抗炎症・抗アレルギー効果が高く、精神安定降下も優れています。眼精疲労の軽減やアトピー性皮膚炎やにきびの緩和が期待できるそうです。さて、何と言っても、いわしは大衆魚の王様で、安くて旨くて、特に今の時期は脂が乗って本当に美味しいです。今夜は細かく挽いたパン粉を付けてたっぷりのバターでフライにします。第3のビールが益々旨くなります! 老人ボケ防止にはいわしですっ!

 

 

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top