元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

南中学校で大とんど〔左義長〕。4年後には復活するぞ!

南中学校校下の自治会やボランティア団体で構成する〔すこやかネット〕主催による、小正月の行事である「大とんど〔左義長〕」が開かれました。開会前には、南中・畷中の吹奏楽部合同の演奏で盛り上げて頂きました。そして開会式では滝木間区長の中川様から、とんどの由来について貴重なお話を聞かせて頂きました。中学生の皆さんがとんどに点火されますと一気に燃え上がり、熱せられた竹が大きな音ではじける迫力は満点です。とんどに投げ込まれたサツマイモが焼けると子供たちに提供され、昨日から仕込んで頂いたトン汁が皆さんに振舞われました。むちゃくちゃ美味しかったです。服は煙で燻されましたが懐かしい匂いです。

さて、南中学校は今年春から活断層調査の為に3年間の休校となります。僕は、何とか授業をやりながら調査を出来ないのかと議会で食い下がりましたが、万が一の危険性に論及されては及びませんでした。ただ、僕が議員当選以来ずっと念願している、南中学校を小中一貫校にすることについては、地元自治会役員皆様の殆どが賛成をして頂いておりまして、僕は昨年の議会で小中一貫校設置の請願署名を実施することを宣言し、皆様と相談して今春から実施することが内定しています。学校は何も生徒・保護者・教育委員会だけのものではありません。地域が一体となれる中核施設であることを、今日のとんどで改めて実感すると同時に、4年後には新しい学校のスタートと同時に、この「大とんど」が復活できるよう、皆様方と連携して結果を勝ち取ります!

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top