元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

議会全員協議会と特別委員会が開催されました。

今朝から議会全員協議会が開かれ、9月議会に上程される市長提出案件3件についての説明を受けました。この中で、西中学の東側にある生産緑地約400坪〔準工業地域〕を購入する件では、長畑議員から農地法などの問題提議があり大いに勉強になったが、他の質問は重箱の隅ばっかりでうんざりしたので、僕は「数年前に西中近くの産廃処分工場で爆発があり死者が出た。〔もしそのような業者に購入されたら大変だから〕なぜ購入する必要があるのかの質問・議論が無いのが残念だ。」とだけ発言した。学校と体育館に接した場所に産廃工場ができたらと思うと怖くなる。法的にどうのこうのと言う議員もいたがクリアできるからこそ市長も提案するのだから、あきれるしか無かった。

次に産業振興ビジョン策定に掛かる特別委員会が開かれ、あずま新市長の思いを汲んだ新しいビジョンが策定されることになった、その素案について審議された。その中で、「地域産業が抱える課題のうち観光について」では、市内外からの集客を継続的に見込める観光資源が少ない、かつ新たな観光資源の創出が停滞している、と総括されていたが、これにある議員が強く反発し喰い付いた。四條畷には馬の骨格もレイマンもあれもこれもある、と。僕は手を上げて、もし本当の観光資源があればとっくの昔に観光客が来ている、来ないのは〔魅力ある〕資源がないからだ、思い入れと実態とは違うこと、過去にも観光の特別委員会もやったが何一つ成果も上がっていない、ゼロベースで見直すことが重要で、今回このように現状を分析されたことは、これからクリエイトして行こうと言う意思の表れで大いに評価する、と申し上げた。今までそんな醜女の深情けみたいなことばかり言ってきたから結局は何一つ前進もできずにきたのだ。百年河清を待つ(ひゃくねんかせいをまつ) のはもううんざりだ。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top