元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

今日も街頭活動。公園についてのご意見ご要望が相次ぎました。 差し入れに感謝!

今日も10時から街頭活動をしていましたら、中年の男性が、近所の児童公園で小学校の高学年ぐらいの子供達が野球をするが危なくて仕方がない、何とかならないか、というご相談。次に来られた初老のご婦人は、子供達が野球や玉蹴りの出来る公園がないが、これが子育てに魅力ある街とは言えないから早急にそういう公園を作るべきだとのご意見。次の男性は、最近近くに新築の建売が増えて児童公園が賑やかになってきて嬉しいが、隣接の家に住む女性が「うるさいっ!」と怒鳴る。どうしたものか、というご相談でした。僕たちが子どもの頃は玉けりと言ってもソフトなゴム球だったし、野球遊びも軟式テニスの球を使って遊んでいたから危険ではなかった。しかし今の子どもは、野球にしてもサッカーにしても立派な道具を持っていて、幼い子供に当たると大変なことになると容易に想像出来るから、公園での球技は禁止されている。一方で、野球やサッカーで遊びたい児童・生徒も沢山居るのだ。畷生会病院の西側に立つマンション付属の小さな公園では、いつも子供達がサッカーボールを蹴っている。そんな時は幼い子どもを連れた親は公園に入れないし、ボールがよく道路に飛び出して、それを取りに行く子どももまた危険だ。球技のできる公園も必要だろう。

また、うるさいと怒る人、気持ちは分からないでもない。が、貴方も昔は子どもだったわけで、はしゃいで遊んでいたこともきっとあると思う。最近ニュースなどで、保育所や幼稚園を新設しようとすると近隣住民が反対の声を上げて実現できないケースが相次ぐらしい。どいうしてそのように不寛容な国民になってしまったのか? なにも夜遅くまで園庭で五月蝿く遊ぶわけもない。子どもが絶えたら誰が高齢者の面倒を見るのか。子どもは国の宝と言う。大きな心を持とう。

さて今日も、暑い中ご苦労さんと何人かの人から冷えたお茶などの差し入れを頂いた。感謝感謝である。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top