元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

原チャリ議員の奮走記 富士山~乗鞍

5月議会が終ったので、原チャリで出かけました。早朝、四條畷~奈良~針~曽爾~勢和~鳥羽。伊勢湾フェリーで伊良湖岬へ渡る途中、船内にて宿を予約。渥美半島~浜松~静岡~富士市のビジネス到着は夜の9時45分。コンビニ弁当で済ませ爆睡。

勢和近郊の麦秋

伊勢湾フェリー、鳥羽港

鳥羽を後に伊良湖へ

船内での愛車。

伊良湖岬

渥美半島を東へ

浜松の弁天島

朝、目覚めると窓から富士山が! これ以上無い晴天です。宿を出て北上、山中湖から富士五湖を目指しますが、富士山の裾野を反時計回りで半周するかたちとなります。もう表現しようの無い美しく気高い富士山。来てよかった!山中湖~北口本宮浅間神社~河口湖・西湖・精進湖・本栖湖とまわり、甲斐へ抜けました。途中の峠から見た南アルプスもまた綺麗でした。途中八ヶ岳が迎えてくれ、諏訪湖~塩尻経由で乗鞍高原に日没直前に到着。早速、温泉へ。ここは白骨温泉と同じ硫化水素泉。乳白色で独特の硫黄臭があり最高の泉質です。途中のスーパーで買った寿司などで乾杯。早めの就寝となりました。

ビジネスホテルの窓に富士山

表富士

山中湖の手前で見た富士山頂

山中湖

北口本宮富士浅間神社

河口湖

西湖(せいこ)

精進湖

本栖湖から見る富士①

本栖湖から見る富士②

甲斐への峠から見た南アルプス

八ヶ岳がお出迎え

諏訪湖班

リッチな夕食

早起きして、乗鞍岳と対面。美しすぎる山容、白樺林と新緑の中を快適な走行! 乗鞍高原の標高1900メートルまで行くと、その先は6月末まで通行止めでしたので、奈川へ出て木曽福島へ。途中、日本アルプスの駒ケ岳が見えてきました。その後は木曽街道を通って帰りました。やっぱり畷が一番や!

乗鞍高原・静山荘

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top