元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

小楠公墓所の大木枝打ち決まる。市役所からの要請を受けて。最近の市役所は神対応。その速さは新幹線並みだ!

この前の日曜日、毎年行なわれる雁屋地区の住民清掃・ドブ掃除のお手伝いに行った。住民の皆様が溝から汲み上げられた土砂などを詰めたビニール袋を、自転車で回収に回った。前カゴに4~5袋積むともう重くてハンドルを取られそうになった。約2時間そういったお手伝いをさせて頂いたあと、区長さんからちょっとお願いがあります、と小楠公墓所の西側へ連れて行かれた。見ると墓所の中の大木から大きな枝が外へ伸び出していて一部は民家の屋根の上に覆いかぶさっている。北側も郵便局の筋の市道に大きく茂みが張り出している。大風が吹くと折れないかと、近隣住民が大変心配しているとのことだった。

早速写真を撮り、翌日(一昨日)の月曜日に市役所へ相談すると、小楠公墓所は大阪天満宮の所有地だとのことで、同じく大阪天満宮の宮司さんが兼務されている四條畷神社さんに伐採の相談をしますと返事してくれた。そして翌日(昨日)すぐに返事があり、6月から7月にかけて枝打ちをして頂くことになりましたとのことだ。このスピード感、圧倒的だ。新しい市長のもとで職員各位が鋭意職務を遂行されていることがわかる。やっぱりトップが替わるとこうも変わるのかとの思いを益々強くした。そのスピード感は新幹線のぞみ級だ。神社の木は一般人が切ったりすると何がしらの祟りがあると昔から言い伝えれられている。専門の職人さんに伐って貰うしかないのだ。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top