元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

曽田議長誕生に心よりお祝いを申しあげます。

今日、長畑議長の辞職にともなう議長選挙が行なわれ、曽田議員が立候補の意思を表明された。引き続いて僕が登壇して考えを述べた。それは次のような内容だった。

行政と議会の2元並立制・議会の権威と言うけれど、毎年コロコロ変わるから誰が議長をしているかなんて殆どの市民は知らない。これは自ら議会の権威をおとしめる行為だ。本来は有能な人が4年間、最低でも2年は議長を続けるべきだ。だから、僕は毎年変わる議長人事などの採決には加わらなかった。誕生日のケーキはホールケーキだから値打ちがあって、切り売りしたケーキに誰もローソクを立てない、と述べた。そして人格高潔な長畑さんに議長を続けて頂きたかったが残念ながら辞職された。本来ならここで退席するところではあるが、曽田議員が立候補された。曽田先生は僕が初当選した直後に東京での財政の研修会にお誘い頂き、僕を議員活動の原点に導いて頂いた大恩人であるので、ここは、来年も議長を続けて頂けることを念願して喜んで曽田先生に投票させて頂きたい。またその他の人事採決は退席する、旨を述べさせて頂いた。

当選後、曽田新議長はご挨拶の中で、議会提案の条例制定に力を尽くして行きたいと抱負を述べられ、正しく僕がずっと願ってきたことであり、大いに我が意を得たのである。

曽田先生は、恐らく四條畷市議会では最も勉強熱心な人の一人だと思う。各種の研修会に参加されている回数はダントツではないだろうか。心より敬意を表するものであって、議場でカタカタ電卓を叩いて別のことをやっているのとは天と地・月とスッポンだ。さて、議長・副議長などを最低でも2年連続つとめられるよう協議されたと風の便りで聞いてはいたが、あるところが反対して実現しなかったそうだ。そうまでして、切り売りのケーキにしがみつきたいのか、恐ろしき執念ではあるな。

 

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top