元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

基本答弁のヒアリング 明後日の一般質問へ

今日午後から、教育委員会教育環境整備室・政策企画部企画調整課・市民生活部産業観光課からそれぞれ僕の事務所に来て頂き、明後日の一般質問通告に対する基本答弁書を頂いた。そしてその内容について、市民の願いから大きく隔たったところ・不明なところ・意見の相違する場所などについて聞き取りを行なうと同時に、自分の意見も述べて〔結構、これが中心となったが〕質問の意図や求めるところなどについて意見交換を行なった。

特に、南中学校については、何故「来年」に閉校して活断層調査を行なわなければならないのか、授業を継続したまま調査は出来ないのかと言う多くの声、通学30分以上もかかる生徒への送迎、制服は自由服にするべきだ、などなど、突っ込んだ話をした。町の経営から見た南中学校の重要性を改めて示し、関係市民が安心できる明確なメッセージの発信を大至急行なうことを強く求めた。

また、郵便番号が575だから「何故に俳句」なのか、楠正行公について本当に市民が郷土の歴史的誇りと思っているのか、馬飼いの里と言う歴史的事実〔継体天皇の頃と言う〕の扱い、それぞれについて、余りにも素材に対するエエ加減な取り組みを止めるよう、そして地に足をつけてじっくりとそれらのテーマを醸成して誇りを持ってイベント化していけるような意識改革を求めた。

当日は午後3時くらいからになると思うが、従来通り一問一答方式で行なう。傍聴を乞う。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top