元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

早春の和歌山城と新・和歌山ラーメン

3連休初日の18日〔土〕、奈良の実家へ母を迎えに行くのに、少し遠回りして和歌山城へ行って来た。城へ着く前に、新・和歌山ラーメンの大きな看板「最強 濃厚 とんこつ醤油」の文字に惹かれて入った。頼んだのは「ばり濃〔こく〕味玉 790円」。期待にそぐわず、うまみのぎゅっと濃縮されたスープとトロトロの焙りチャーシューに味付け煮卵。堪能した。

さて和歌山城は、何度も前を通っていたが入城するのは初めてだ。天守への広場には白梅が咲き誇っていて、多くの観光客で賑わう中、天守閣に登ると四方の眺めが素晴らしく、南方には紀三井寺も見ることができた。城内の展示品も質量ともに素晴らしく、珍しいものも多く拝観させて頂いた。

この日の16時、阪和自動車道と京奈和自動車道が和歌山ジャンクションで接続され、和歌山から五條市と御所市の境までが繋がった。京奈和自動車道はこの区間が無料なので、大阪から和歌山へ行く場合には、西名阪で柏原ICへ出て山麓線を走れば短時間の内に京奈和道に乗れるから、こっちのルートをお薦めする。どんどん日本が狭くなって行く。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top