元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

視察2日目 久留米市のゴミ処理施設

今朝は久留米市の「宮ノ陣クリーンセンター」を視察しました。ここでは一般可燃ゴミの焼却処分と、不燃ゴミ・粗大ゴミの分別・リサイクル事業を行なっておられ、田園が広がる平野の中の、広大な74000㎡の敷地の中にあります。四條畷市・交野市清掃組合が今建設している新ゴミ処理施設と同様のストーカ炉方式で、熱エネルギーで蒸気を起こしタービンで発電するのも同じです。ここで発電された電気は工場の照明などに使うなどして、余った分を電力会社に売電しています。年間ではその売り上げが1億4千万円にもなるとのことです。

久留米市はブリジストン創業の地ということで、駅前にブリジストンから寄贈された世界最大級の大きさのタイヤが展示してありました。お、大きい!

帰りの新幹線を待つ間に、駅前の老舗ラーメン店「来福軒」に行きました。久留米は豚骨ラーメン発祥の地だそうで、この店も昭和29年創業以来の秘伝のスープが味わえる店として有名です。関西では食べられない、現地ならではのコクの深い豚骨スープを堪能しました。もちろん自腹です。

出張中も、19日の市政報告会・懇親会の申し込みが続き、お断りしきれないので遂に200人を超えてしまいました。もうこれ以上はどうしても無理ですので、誠に申しわけございませんが完全締切とさせて頂きます。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top