元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

ハロウィン

写真はうちのかみさんが柿で作りかけのジャック・オー・ランタンです。ハロウィンがキリスト教の収穫祭だと勘違いしている人が多いようですが一切関係なく、古代のケルト人の秋祭りであって収穫を祝いつつ悪霊などを追い払う宗教的儀式だったそうです。ケルト人のことを、古代ローマ人はガリヤ人と呼んでいました。そう、あのカエサル〔シーザー〕の書いた「ガリヤ戦記」のガリヤですね。学生時代に岩波か何かで読みかけて、途中でそのままになっています。もう一度、始めから読み直してみようと思います。

さて、古代のヨーロッパ地域を席巻したガリヤ人が、やがてゲルマン人に敗北して支配下に入るか、圧迫されて逃げて行きました。僕は長い間、何でインド・ヨーロッパ語族と言うのか不思議でしたが、もともとヨーロッパを支配したケルト人=ガリヤ人〔もちろん、インド・ヨーロッパ語族と呼ばれている〕の恐らくは一派がゲルマンに押されてインドへ侵入し、インダス文明を滅ぼしたのだろうということで、やっと謎が解けたと思います。

そしてその後、仏教が起こり、日本へも伝わって来ました。また、同じように中国を経由して景教=ゾロアスター教も入ってきています。このペルシャの宗教であるゾロアスター教が何故に7世紀以降にインドで盛んになったかと言えば、イスラムの台頭でインドへ押しやられたのが歴史的事実です。学校では是非、○○年に仏教が伝来した、という教え方を止めて、地球規模での民俗衝突・文化の広がりなどが日本に影響を与えたということを教えてもらいたいものです。

img_20161029_220021

 

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top