元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

ゴミ屋敷。環境条例・迷惑防止条例の早期成立を!

写真は四條畷市にある、いわゆる「ゴミ屋敷」です。その家の住民は、あちこちから主に古新聞を拾ってまわり、キャリーカートで運び込みます。自宅の敷地どころか、前の道路まで溢れる状態で、雨が降れば虫が湧き異臭が漂います。乾燥すれば火災の恐れが大変強く、近隣住民の迷惑どころか脅威になっています。玄関も古新聞の山で見えなくなっていて、わずかな隙間から出入りしているようです。

以前からも再々、市の環境課などに善処をお願いしてきましたが、住人は、自分の所有物・財産だと主張するそうです。また、この前の道路は開発業者が所有したままの民有地であるために市が撤去することができません。度重なる市の努力で、一度は本人も同意して道の上のゴミを撤去しましたが、すぐに元の木阿弥です。

他の自治体でもゴミ屋敷の問題は深刻で、京都市でも、長いあいだ自宅前の私道に古新聞を積み上げている男性に撤去を求めましたが拒否したために、昨年11月、条例に基づき強制的に撤去した事例があります。

是非、わが市でも早急に、環境条例・迷惑防止条例=ゴミ屋敷条例を制定することを強く求めます。もし放火されれば! もし病原菌が繁殖して飛散すれば! 市民の安全と財産を守るのが自治体の務めであり、それを躊躇するのは怠慢のそしりを免れません。

img_20161011_142453 img_20161011_142509

 

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top