元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

竹田城跡

地元の飯盛山は三好長慶が築いた天空の城であって若干であるが石垣も残っており、当時の巨大な縄張りが偲ばれる。そこで観光振興に何か役立たないかと、兵庫県の竹田城址を訪れた。頂上の駐車場へは一般車は入れず、竹田駅近くの無料駐車場に停めて、駅前からその名も「天空」と言うシャトルバスに乗る。一日券が500円。

上の駐車場からは標高差100mほどの上り道。大手門で入場料を払う。一人500円。登りきったところがとてつもなく広い。しかも四方が見渡せる絶景だ。木陰で涼を取る多くの人々で賑わっていた。

さらに一段高いところにあるのが天主台。ボランティアガイドの方が親切な説明をして下さっていた。まさに「天空の城」だ。しかし思った。我が飯盛山は四方は見えないが、西から北へ広がる大阪平野の一望は、その素晴らしさでは遥かにダイナミックなパノラマだ。う~む、何としてでも世に知らしめたい、と兵庫の「天空の城」で我が天空の城を思った。

帰りも頂上付近の駐車場からバスで下山。一つ考えてもらいたいことがあった。行った日は折りしもの猛暑日。駅前でバスを待つ場所も頂上駐車場も青空天井だ。くらくらする酷暑の中で何十分も立たせるのは、折角の観光も苦痛半分になると言うものだろう。熱中症も充分考えられる。是非、バス待ちする人の為に、テントを設置して欲しいと心から思った。

駐車場で車に戻り、円山川対岸の立雲峡駐車場へ向った。ここから見る雲海に浮かび上がる城跡が有名な風景だ。雲海は勿論なかったが、蒼天の下に天空の城が聳えていた。見事な景色だった。

城郭への登り道 最初に出会う石垣 眼下の絶景 天主台 天主台を背景に

南千畳 立雲峡駐車場から1 立雲峡谷駐車場から2

 

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top