元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

歩道で「ちりんちりん」は改正道交法違反らしいですよ! 口で言うのもやめましょう。

今日も市場で、置き引き注意・人ごみでは自転車を降りて押そう!・人ごみでタバコを吸わないで、などなど声掛けをしていました。ずっとやっていますが、ますます、ありがとうございます、とお礼を言ってもらえることが増えて来ました。そしたら、ある女性が来られて、「モリモトさん、いつもここで色々と声掛けをしてくれてありがとう。お願いがあるんやけど、混んだところで後ろから来た自転車に、ちりんちりん、されたら腹立ちますねん。第一、混んでて、よけることも出けへんのわかってて鳴らされんの、やめて貰いたいから、それもここで言うて頂戴なぁ」とのこと。

僕もそう思います。それからは、「混んだところで、ちりんちりんはやめましょう。恥ずかしくないですか?」と声を掛けましたら、随分多くの人達が、そうやそうや、と返事くれたり肯いたり。この場所は、市民の皆様と心が通わせられるエエ場所です。

第一、歩道で自転車通行可でも安全運転義務があり、ちりんちりんの「ベル」は、対車用ですので、歩行者相手に鳴らしてはいけないとのことです。ちりんちりんはやめましょう。それと、大阪のおばちゃん、口でちりんちりん、も、やめましょうね!

ちりんちりん

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top