元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

ハンギングバスケット

最近、森本は共産党と組んどる、などとマスコミにも吹き込むアホタレが多くて、〔わざわざ或る会社を訪ねて、言いに行っているアホタレもいる〕うんざりしていたところ、テレビでハンギングバスケットを見て、気分転換にチャレンジしてみた。随分楽しいものである。あ~あ、人間は嫌なのが多いけれど、花には正邪の心も無い。アホタレも無い。ただそこに美しく咲き、枯れていくのだ。

巨額の無駄使いに反対することに、思想や政党・宗教観、理念など何一つ関係ない。市民に巨額の負債を押し付けることに平気な輩に、どうのこうのと言われる筋合いは全く無い。むしろ、その人達のオツムの中を疑う。巨額債務についての財政論議はしっかりしたなどと平気で言えるのだから驚天動地。椅子から転げ落とされる!

万葉集収録・大伴旅人作「酒を賛(ほ)むる歌」の中に、【あな醜賢(さか)しらをす と 酒飲まぬ人をよく見れば 猿にかも似る】との名歌がある。 奈良時代に既に現代をピンポイントで見通していた歌人がいたことに驚く。ノストラダムスより凄い人だ。

伊藤きよ子の「花と小父さん」を思い出した。「小さな花にくちづけをしたら 小さい声で僕に言ったよ 小父さん あなたは 優しい人ね 私を摘んでお家につれてって・・・ 」「どうせ短い私の命 小父さん見てて 終るまで」「小さいままで 可愛いままで 或る朝花は散っていたよ 約束通り 僕は見ていた 花のいのちの終るまで」

昭和44年、浜口庫之助作詞作曲。名曲だ。

 

DSCF3644 DSCF3645 DSCF3648

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top