元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

防犯啓発 その2

今朝は7時から参議院予定候補、松川るいさんをご紹介する自民党の街頭活動で四条畷駅西口に立って声を枯らしました。

さて、今日も10時からお昼まで、栄通り商店街で昨日に引き続き、自転車の籠に荷物を置いて離れないように、と声を枯らしました。そして今日も本当に多くの皆様から話かけられ、私も盗られた、ワシはオムツを盗られた、大晦日の買出しをすっくりやられた、などなど、皆さん一度や二度は経験されているようでした。

ここに立つようになって5年を過ぎましたが、ほぼ毎日お顔を見ていたのに一度も挨拶を返して頂けなかった女性、今日は僕の呼びかけに応じて女性のほうから、私も2回盗られたんよ、と話しかけてこられました。腹が立ったけれど、自分が盗る側でなくて良かったと思い直したら気が楽になったとのお話し、優しい人だなぁと感心しました。

最近、この啓発に力を入れていますが、色んなお話で共通点が幾つか見えて来ましたが、その内の一つがこれ。つまり、買い物を終えて自転車に戻ってきた時に、一品の買い忘れを思い出し、直ぐに戻るからと荷物を籠に置いて数分して帰ったら無くなっていた、というものです。どこかで見ていて、持ち主が離れた瞬間に盗って行く、というパターンのようです。どうぞくれぐれも自衛して下さい。

これからも、駅に立って自分の名前だけを売るようなさもしいことはせずに、街頭では防犯啓発など、市民のお役に立つ行動に力を入れて参ります。

追伸 今日は3件の市民相談がありました〔健康保険料の相談・市道の補修依頼・市の水路の清掃依頼〕。これから市役所にお願いに行ってきます。

K0110092

K0110092

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top