元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

㈱森本製作所=KANSAI SPECIAL レセプション

昨夜はホテルニューオータニ鳳凰の間で、日本を代表する工業用ミシンメーカーである㈱森本製作所様が海外から数百人の取引先・バイヤー様方をお招きしたレセプションを開催された。社長様が私の後援会長をお引き受けいただいており、私もご出席させて頂いた。〔KANSAI SPECIAL は製品のブランド名である〕

全世界からお越しになられたお客様の前で、森本社長様が流暢な英語で、御自身が会長職になられ社長をご子息がお継ぎになられるとスピーチされた。原稿も一切無く、さすが全世界を股にかけてご活躍の偉大な経営者だと改めてスピーチに聞き入った。苦難のある道であっても共に頑張って成功への道を歩みましょうという趣旨のご挨拶だった。深い感銘を受けた。

この会社は四條畷市砂地区に本社を置かれており、工業用ミシンでは世界有数のシェアを誇っておられるグローバル企業だ。このような企業様が我が四條畷市にあることを誇りに思う。

また、森本製作所様は前市長の田中夏木様の施策に深いご理解を頂き、わが町ゆかりの河島英五さんを顕彰する河島英五音楽祭への多額のご寄付〔その金額を貴方がお知りになったらさぞや驚かれることだろう〕をはじめ、とくに観光行政に多大なご援助を頂いてきた企業様でもある。

また、ドイツのメアブッシュ市との友好都市締結時には、この会社のヨーロッパ営業拠点であるデュッセルドルフ駐在所が何かとお世話をして頂いたと聞き及んでいる。メアブッシュ市は大都市デュッセルドルフ市に隣接する人口6万ほどの町なのだ。

四年前の春、市長ご健在のころにメアブッシュ市の市長・副市長様方が本市へお越し頂いた。ちょうど楠公祭りのときであり、アイアイランドで開催された歓迎レセプションのときに、森本社長がメアブッシュ市の副市長様と市長秘書のいずれも女性の方に真珠のネックレスをプレゼントされたことを覚えたいる。

さて来週にメアブッシュ市から市長様ご一行が本市にこられるが、4年前に副市長であった人が今の市長とのことである。

森本社長に、再会されるのが楽しみですねと言うと、ドイツからのご来訪をご存知無かったことに驚愕した。

人情紙の如しか。この役所、どうなっているのだろう? 鄧小平は、井戸を掘った人は忘れない、と言ったが、井戸掘りを手伝って頂いた人たちを無碍にすることが平気な人たちとは付き合いきれないなぁ。

K0110049

K0110052

 

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top