元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

明日は代表質問。市政運営方針の「教育環境」はとんだ三くだり半

明日は、先日の市長による市政運営方針に対する、各会派の代表質疑が本会議場で行われる。私の通告は、A4で16ページにも及ぶ市政運営方針の中に、何故、最大の懸案である「教育環境」について3行と4文字しかないのか、という、この問題についての根本的な意識を聞くことにしている。先ごろ、基本答弁なるものが届けられたが、これまた驚天動地、黒田バズーカも吹っ飛ぶが如き、意味不明のものだから、何をどう聞こうか、頭のわるい僕には荷が大きすぎるんだなあ。

江戸時代、夫婦が離婚するときに相手に出した離縁状を「三行半」「みくだり半」と言ったが、今年の市政運営方針はとんだ「三下り半」どころか、三下り4文字。

この計画についてのお金の説明は2転3転していて、余程強靭な頭脳を持たないと、とうてい理解できないしろものだ。しかも、去る23日に28年度予算が上程され、次の日に教育関連予算の補正予算案だと。〔予算上程の前日の夕方に教育予算の差し替えを言ってきて、とどめがこれだ。ずど~んと来たもんだ。〕 まだ審議すらしていないものを補正する? こんな馬鹿げたことがまかり通るならば、地方議会不要論を勢いづかせるだけだろ。

知り合いに大阪の中堅都市で議会事務局に長らく勤めた人がいて、この話をしたら、あんたとこの議会はホンマニなめられとるなぁ、こんなもん普通は上程拒否やろ、と大笑いされた。

まぁ、どんなことになるやら、明日は午後1時半頃か。請うご来場。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top