元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

28年度市政運営方針に対する代表質問

先に行なわれた第1回定例会(三月議会)における市長の市政運営方針に対して、各会派からの代表質問が3月8日(火)本会議場で行なわれる。僕の順番は最後となる。持ち時間は10分だ。

この市政運営方針はA4で16ページもある大層なものだが、その中で「教育環境」については、たったの3行と4文字しかないという、とてつもない代物だ。その全文を記す。

「確かな学びを支える教育環境では、少子化に伴う学校規模適正化に加え、校舎老朽化への対応、さらに、次代のまちづくりに魅力を備えていくため、子どもたちの健やかな成長に繋がる方策を盛り込んだ整備計画を着実に遂行します。」

とだけ記されていて、他の項目では具体的施策が述べられているのに、随分あっさりしたものだ。

今、住民直接請求が起こり、大手マスコミも注目している学校統廃合計画は、本年度の四條畷市の事業でも、最も大きな社会的影響を及ぼすものであるだけに、このあっさり感は誠に理解に苦しむのだ。その意図を聞かせて頂く代表質問になる。

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top