元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

新年 明けまして おめでとうございます。今年はサルに負けずに走ります!

明けましておめでとうございます。穏やかなお正月となりました。暮れには家族力を合わせて12段重ね・64種のおせち料理を作りました。実家の両親が老いてしまい、何一つ正月の用意も出来ないと言うので張り切って親孝行のつもりで作り出したら多すぎて、アホみたいな12段。蒲田行進曲の階段落ちでもあるまいに。

※いままでは出来合いのおせち料理を2万円程度で通販で買っていましたが、今年の制作費は約半分で済みました。買出しも入れて一日で出来ましたよ。特にタコの軟らか煮・牡蠣の味噌みりん煮込みは自分ながら良いできばえでした。

さて今年はいよいよ学校問題に対する決戦を挑みます。ご報告があります。四條畷市は62億円の借金額を設定し、PFI方式で学校整備の事業を請け負ってくれる業者を募集しましたが、年末に締め切ったところ、何と応札 ゼロ でした。業者さえ首を捻るこの有様。如何にあまい計画だったのかがわかります。びっくらぽんやっ! こんなもので市民を振り回しはりますのんか! っと、 おっと、正月から怒ったらあきまへんな。ここは、もっぺん考え直しておくれやす。

いずれにしてもこのように、長期間に亘り巨額の財政支出を行なう公共事業は、行政が住民合意を図る努力を怠って強行することは許されることではありません。どうしても強行したいのなら、行政側から住民投票を呼びかけるべきです。真に市民の為になる政策だと自信があるなら、堂々とやるべきです。そうでしょう、市長さん、教育長さん、市の幹部の皆さん。それが行政の良心と言うものではありませんか?

文科省も建物の長寿命化で整備費用を抑えましょうと推奨していることに逆行する計画に反対します。

熱い冬になりそうです。市民の皆様の力を合わせて、今一度立ち止まってじっくりと計画を練り直して貰う様に立ち上がりましょう!

shinnshunn12dann 12tenkai2

 

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top