元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

大阪市長選挙・柳本顕さんと

3日の土曜は夕方から大阪市内で、来る11月22日のダブル選で大阪市長選挙に自民党推薦で立候補予定の柳本顕〔やなぎもと あきら〕さんを支援する会があり出席しました。

柳本さんは現在、大阪市会議員〔西成区選出〕で自民党大阪市会議員の幹事長です。大阪教育大学付属高校から京都大学に進まれて、関西電力入社。その後、大阪市会議員であった父の急逝を受けて25歳で立候補・当選。〔伯父さんは参議院議員の柳本卓治さん〕 註・大阪市では市議会と言わずに市会と言う。

今年春の大阪都構想の住民投票において、感情的に煽り続ける橋下さんに対して、冷静でじっくりと論点を整理して挑んで行かれた姿が多くの人々の共感を呼び、一躍、時の人となりました。

思うに、住民投票で維新が訴えた都構想は結局は大大阪市を5つに割ることに収斂され、もともとのワンオーサカからは程遠い理念となっていたように思います。残念なことです。

柳本さんは、行政区を総合区に格上げして、より強力な住民自治の下での大阪のダイナミックな復権・躍進を訴えておられます。大阪市を分割すればスケールメリットを始めとして確実に活力は削がれます。より力強い大阪市を実現して、大阪全体を躍進させる機関車にすると言う柳本さんの考えには、元々大阪市民でありました僕も大いに賛同します。

実直な人柄と優秀な頭脳、優れた行動力、誰もが魅了される話術など、魅力に溢れた人です。また、同時に行なわれる知事選挙には未だ自民党からの支援候補は決まっていませんが、決まれば強力なタッグを組んで本当の意味での府市一体を実現してくれるものと確信しております。

柳本さんには、3年前に僕が主宰する勉強会にもお越し頂いてご挨拶を頂くなど、かねてよりご厚誼を頂戴しておりました。僕も大阪市の友人知己に精一杯働きかけます。そろそろ、過激なアジテーションから冷静沈着な議論に軸足を移しませんか!?

IMG_4252

赤いセーターが僕です。

 

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top