元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

漫談家の松鶴家祐二師匠、告別式

昨日、漫談家の松鶴家祐二師匠の告別式が行われたので参列した。師匠と初めてお会いしたのは、4年前に東日本大震災の復興支援で仙台の宮城野区へ行ったときのことであった。四條畷市の楠公・川崎地区の有志の皆さんを民家で受け容れて頂いたお宅でご紹介を頂いたのだ。訃報を聞いて、あの時に食卓にすわって穏やかな口ぶりでお話しして頂いた時の映像が蘇ってきた。その翌日は宮城野区の市民センターでお好み焼き・タコ焼きなどの大阪粉もん炊き出しをした。平行して声優家の神谷明さん〔きん肉マン・北斗の拳・名探偵コナンの毛利小五郎など〕を中心とした復興支援イベントを行ない本当に喜んで頂けた。

その後、当時師匠が持っておられたラジオ大阪の帯番組「他力本願」に出演させて頂き、四條畷市のこと、特に歴史や馬のことなどをお話させて頂いたのが昨日の様である。ときどきお電話を頂いていたて最近体調不良とは聞いていたが、お見舞いに行けなかったのが心残りである。64歳。まだまだ死ぬような歳ではない。好きなだけ好きなことをやって逝ってしまわれた〔マネージャーさんの談〕祐二師匠、ご冥福をお祈り申し上げます。

※弟弟子にはビートたけし・きよしの漫才コンビ・ツービート、兄弟子には漫談家・松鶴家千とせがおられる。20代のころは故レオナルド熊さんと漫才コンビ「北海 の熊とこだま祐二」を組んだ。その後、漫談家として活動し、関西を拠点にラジオ番組に出演。ひょうひょうとした語り口で時事ネタやプロ野球、芸能ニュース などを毒舌で斬りまくり、人気を博した。

師匠jpg

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top