元気モリモリもりもっちゃん・四條畷市会議員/森本勉公式サイト

日経サイエンス7月号

定期購読している日経サイエンスの7月号が届きました。この雑誌とニュートンは僕の愛読書です。僕は文学部出身でして数学的センスは皆無なのですが、自然科学には中学時代から興味を持ち続けています。今はもう亡くなられた東大教授の竹内均先生が講師をしておられたNHK教育TV「高校物理」は本当に楽しい番組でした。「コリオリの力」を教えて頂いたのもあの番組でした。竹内先生はその後に雑誌ニュートンの発刊にご尽力されたことは皆さんよく御存知のことでしょう。あの独特の優しい語り口が懐かしいです。

こんどの日経サイエンスでは、東京大学の常行真司の、「創る」計算物理学、という特集記事が秀逸です。人間が他の哺乳類と大きく違うのは「推測する能力」を持ったことだと言われます。超高度な物理計算で物質の振る舞いを推測して行き、それが実証されたときの物理学者の喜びには理解を超えて共感できます。

皆さん、もっと自然科学に親しみましょう。本当に楽しいですよ!

日経

森本勉市政事務所

TEL.072-863-1050 FAX.072-813-9030
所在地.〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-9-1

市民相談は毎日お受けいたしております

Return Top